回復度90パーセントのサンデー料理

料理(Cooking)
サンデー料理

 先週の風邪が今週になっても治らず、グズグズしている。
 90パーセントくらいは戻ったのだけど、残りの10パーセントが戻りきられない感じが続いている。
 日常生活に支障はないとはいえ、そろそろすっきりしたい。
 そうこうしてると2月も終わってしまう。

 今年は暖冬予想が当たって、全般的に寒い日が少なかった。
 このところ暖かい日が続いていて、もう春間近という感じになってきた。
 各地で早咲きの桜が見頃を迎えたというニュースも見る。
 名古屋の早咲き桜といえば高岳の桜だけど、もう何年も行っていない。
 桜そのものへの思い入れが弱くなっていて、今年のソメイヨシノも近所を少し回って終わりになりそうだ。
 季節の花を追いかけなくなってもう何年になるだろう。あの頃なら2月はもう早春の花を追いかけていた。
 今年のテーマの一つは写真に戻ることだけど、それはもう少し先になるだろうか。



エビフライ

「エビフライ」

 今回はわりとカラッと揚がったので成功の部類だ。
 もう少し油っこくないといいのだけど、どうすればいいのだろう。



豆腐

「豆腐とサヤエンドウの卵とじ」

 サヤエンドウは別に美味しいものではないけど、アクセントにはなる。
 味付けはシーチキンと和風だしの素などで。



ジャガイモとチーズ

「ジャガイモとチーズ焼き」

 ジャガイモ、タマネギを千切りにして、とろけるチーズ、小麦粉、マヨネーズ、コンソメの素、塩、コショウを混ぜ合わせ、オリーブオイルで両面を焼く。


記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック