風邪にやられ中のサンデー料理

料理(Cooking)
サンデー料理

 今週の半ばに風邪を引いて、治らないまま週末を迎えた。
 寝込むほどではないのだけど、それでもまあまあしんどい。
 ここ数年、風邪とはまったく無縁だったのに、去年の11月に続いてまたもやられるとは、運が悪いのか体力が落ちているのか。
 いっそ寝込んで2、3日で治せればよかったけど、そうじゃないので長引く。
 なんとか来週の水曜日までには完治させないといけない。

 風邪のせいでペースがおかしなことになって、一日が短いのか長いのか、日々が過ぎるのが早いのか遅いのか、よく分からないことになっている。
 2月はまだ11日かとも思う。
 今日は建国記念の日だったけど、それどころではなかった。
 まあ、毎年何をするというわけでもないのだけど。
 何にしても、早く治して普段のペースを取り戻したい。



マグロ

「マグロの浸け煮」

 刺身用のキハダマグロだったけど、体調が悪いときに生魚は危ないので加熱した。
 これまで刺身を食べて二度救急車を呼んでいる私としては気をつけないといけないのだ。



ブロッコリー

「ブロッコリーの刻み炒め」

 ブロッコリーを大量消費するための提案料理。
 ある程度細かく刻んで、レンジで3分加熱してから、オリーブオイルでシーチキンと一緒に炒める。
 コンソメの素、塩、コショウで味付けをしつつ、とろけるチーズ、マヨネーズ、卵を加えて更に炒める。



とり肉じゃが

「とり肉じゃが」

 体力的にきつかったので、とにかく手間の掛からない簡単な料理にしておいた。
 肉じゃがは風邪にも優しい料理だ。豚肉だとややくどいけど、鶏肉ならあっさり肉じゃがになる。


記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック