節分も過ぎたサンデー料理

料理(Cooking)
サンデー料理

 節分も過ぎて季節がまたヒトコマ前へ進んだ。
 節を分ける、それは年を越えるという意味もある。
 まだしばらく寒い日は続きそうだけど、2月はいつもあっけなく終わってしまうから、ぼんやりしていると春が来てしまう。2月というのは一年の中でも特に踏ん張らないといけない月だ。一日いちにちをきちんと刻まないといけない。
 4月、5月の予定が入り始めて、3月はまだ空いている。やらないといけないことや、やりたいことはいくつかあるのだけど、いざ始めようとすると腰が重い。
 その前にまずは名古屋神社ガイドの神様事典を終わらせたい。まだ1週間か10日くらいはかかるだろうか。
 それが終わったら、神社コラムと市外編を始める予定でいる。それが軌道に乗れば3月はそれなりに忙しくなる。
 そろそろ花粉症の症状も本格化したり、野球やサッカーの話題が出始めて春が遠くない感じがしてきた。
 早く暖かくなってほしい。



イカソーメン

「イカソーメンの卵黄ソース」
 もう少し細く切りたかったのだけど、手持ちの包丁と私の技術ではこれくらいしか切れなかった。太ければ固さを感じる。
 イカソーメンはやっぱり、イカソーメンとして売っているやつがいい。



コンソメ

「トマトやブロッコリーなどのコンソメ煮」

 コンソメ、塩、コショウなどで味付けして、炒り卵を最後に加える。
 シーチキンも入っている。



かき揚げ

「ジャガイモとニンジンのかき揚げ」

 ちょっと火が入りすぎて少し焦げた。油も少なかったかもしれない。
 でも、外側はパリパリに揚がったので、次へのヒントになった。


記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック