愛知県一宮市木曽川町の伊富利部神社

神社仏閣(Shrines and temples)
伊富利部神社

 在庫神社写真シリーズの今回は、愛知県一宮市木曽川町にある伊富利部神社(地図)です。
 旧葉栗郡木曽川町の神社巡りでいうと、割田天神社籠守勝手神社に続いて訪れたのがここだった。
 伊富利部神社(いふりべじんじゃ)の名の通り、伊富利部氏または伊福部氏にゆかりの神社なのだろうけど、その実態はよく分からない。
 社伝では祭神を若都保命(ワカツホ)とし、天火明命(アメノホアカリ)の後裔で弟彦命(オトヒコ)の弟としているのだけど、なんとなく少し違う気がする。違うというか、別の系統が交じっている感じがする。
 そのあたりについて書き始めると長くなるので、ここではやめておく。いずれ名古屋神社ガイドの市外編でちゃんと書きたいと思う。

 写真は2018年8月に撮影したものです。
 季節柄、蚊が多くて滅茶苦茶刺されたのを覚えている。



伊富利部神社由緒書




伊富利部神社鳥居

 尾張地方で両部鳥居はけっこう珍しい。



伊富利部神社

 社殿の感じが西日本を思わせる。
 戦火で焼けたというけど、尾張の古社はこんなふうではない。
 


伊富利部神社入り口正面




伊富利部神社拝殿




伊富利部神社境内




伊富利部神社境内2




伊富利部神社境内社

 かつては広大な境内を有していたそうだけど、近くに一宮木曽川インターチェンジができたこともあってさほど広くはない。
 それでは古墳は残されていて、古墳上にも社が祀られている。



伊富利部神社福徳龍神社




伊富利部神社境内社2




伊富利部神社八幡稲荷社

【アクセス】
 ・JR東海道本線「石刀駅」または「木曽川駅」より徒歩約45分
 ・駐車場 不明(あり?)

 webサイト



記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック