エビフライはできるサンデー料理

料理(Cooking)
サンデー料理

 11月も最終日曜日になった。来週がもう12月なんて嘘みたいだ。
 一年を振り返りにはまだ早いけど、取り戻すには遅すぎる。
 残り一ヶ月ちょっとを無事に過ごして年を越すことを願うくらいしかできない。
 これくらいの時期になると、何かにつけてまた来年、と思う。そう決めてしまえば気持ちが楽になる。
 けど、来年なんてすぐに来てしまうのだ。ひと月先送りしたからといって事態が好転するわけでもあるまいに。

 大掃除は順調に進んでいる。いきなり一週間以上休んでしまったのでどうなるかと思ったけど、だいぶ余裕を残して今年中に終わりそうだ。
 などと安心しているとまた思いがけず何かが起きたりするので油断はできない。
 家の中の物を減らしたいとずっと思っていて、それができない。
 何年かに一度、やいやっと思い切って整理するのだけど、ここ数年はずっと停滞している。
 自覚する以上に持ち物は多い。
 今の10分の1でも普通に生活していけると思うのだけど。



エビフライ

「エビのフライ」 

 天ぷらは相変わらず下手だけど、フライはだいぶ上手くなった。エビも天ぷらに比べるとフライの方がずっと失敗する確率は低い。
 下処理をして、背筋を伸ばすと真っ直ぐなエビフライになる。
 こうして写真で見るときつね色が濃いので、少し揚げ時間が長かったかもしれない。



豆腐とシイタケ

「豆腐とシイタケのピリ辛」

 具材は木綿豆腐、シイタケ、長ネギで、味付けは豆板醤、ショウガ、酒、みりん、和風だしの素、塩、コショウで。



ほうれん草と卵

「ほうれん草の卵とじ」

 タイトル通りなのだけど、タマネギとシーチキンも入っていて、卵にはとろけるチーズを加えている。


記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック