病み上がりのサンデー料理

料理(Cooking)
サンデー料理

 11月に入って大掃除を始めたとたん、にわかに体調がおかしくなって、4日ほどやられていた。だいぶ戻ったものの、まだ本調子ではない。
 たぶん風邪引きだと思うのだけど、だとしたら10年ぶりくらいだ。コロナの時期も何事もなく過ごしたことをあらためて思った。
 大掃除は何日か様子を見てぼちぼち再開することにする。一日1時間で2ヶ月だから、まあ焦ってやることもない。年を越したら越したでかまわないのだし。

 それにしても暑いですねと11月に挨拶することになるとは思いもよらない。こんな気候では紅葉どころではない。
 簡単に異常気象というのは好きではないけど、何が正常かもはや分からなくなっている。私たちが普通の気候と思っているのは、せいぜいここ数百年のことに過ぎず、長い目で見ればもっと暑いときも寒いときもあった。地球のサイクルといえばそういうことなのだろう。
 これまで人が住めたところに住めなくなれば、それまで住めなかったところに住めばいい。
 まあ、日本列島は大丈夫なようにできているので、それは心配しないでいい。
 当たり前だけど2025年に世界は滅んだりはしない。

 今年の日本シリーズは他人事ながら盛り上がってよかったと思う。
 WBC優勝に始まり、いい日本シリーズで終われば野球にとっていい一年だったといえる。
 ゆるい巨人ファンの私としては、来年の阿部新監督にちょっとだけ期待している。原巨人にはもうずいぶん前から飽きていた。
 ドラフトの抽選で負けなかったのはよかったけど、個人的には度会がよかった。華のある選手らしいから、横浜で活躍してくれるといい。



マグロ

「メバチマグロのホイル包み焼き」

 病み上がりということで生食はやめて刺身用のマグロも加熱した。
 ホイル包み焼きは焼きすぎなければふんわり仕上がって一番美味しいと思う。



豆腐とほうれん草

「豆腐とほうれん草とシーチキン炒めの卵とじ」

 豆腐とほうれん草だけではちょっと味気ない。そこにシーチキンを加えるとしっかりおかずになる。
 今回は卵とじにしたけど、これをチーズに変えても成立する。辛子マヨネーズでもいける。



レンコンと鶏肉

「レンコンと鶏肉の煮物」

 これはタイトル通り。煮込んで味付けをしただけのシンプルな一品だ。ニンジンがあったら入れたけどなかった。
 味付けは、酒、みりん、和風だしの素、白だし、唐辛子、塩、コショウで。


記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック