何もない一週間のサンデー料理

料理(Cooking)
サンデー料理

 何もない一週間なんてものはないのだけど、今週は何もなかったと思う一週間はある。今週はそんな一週間だった。
 あれ? 何やってたっけ? と思い出そうとして思い出せない。そんな感じ。

 今朝は名古屋も10度を下回ってだいぶ寒かった。
 このままなし崩し的に冬になってしまうのかと思いきや、来週の予想は最高気温が24度や23度が続くという。
 もう来週は10月の最終週なのに、ちょっと暑すぎやしないか。下手したらまだ半袖でもいいくらいだ。
 汗をかかない程度の暖かさならいいんだけど、それにしても季節感というものがある。
 季節は例年通りに限る。

 そうこうしてたら再来週からはもう大掃除期間に入る。ちょっとびっくりだ。
 ここ3年くらいしっかりやったから、今年はたぶん軽めで終わる。
 年末年始は好きだし、大掃除も好きなので、ちょっと楽しみだ。



エビ天

「エビの天ぷら」

 今回は卵水で衣厚めで作ってみた。
 ある程度サクッと感は出たのだけど、まだまだ思い描くエビ天には遠い。もっと繊細な衣をまとわせたい。



白菜と豆腐

「白菜と豆腐のピリ辛煮」

 白菜、豆腐、長ネギをごま油で炒めて、酒、みりん、豆板醤、和風だしの素、塩、コショウで味付けをする。
 最後に卵とじにする。



ジャガとニンジン

「ジャガイモとニンジンのからしマヨネーズ和え」

 シンプルで簡単な料理だけど、もう一品欲しいときにこれはアリだと思う。
 炒め煮して、コンソメの素、マヨネーズ、からし、塩、コショウで味付けをするだけだ。
 とろけるチーズを加えてもいいし、具材を増やせばメインのおかずにもなる。


記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック