暑さは続くサンデー料理

料理(Cooking)
サンデー料理

 今週に入って少しだけ暑さがやわらいだものの、まだまだ暑い。全然駄目なくらい暑い。
 来週もずっと暑いみたいで、どうしようもない。
 この夏は涼しかったねと、たまには言ってみたい。

 今週末はどまつりだった。
 4年ぶりに制限のない通常開催だったようでよかった。
 最後に撮りに行ったのが2016年だから、もう7年も経ってしまった。
 どまつりの撮影は最高難度に近いから楽しいのだけど、暑い中でずっと座って撮るのはけっこうしんどい。
 踊りの中から至近距離で撮ってみたいという願いはいまだ叶わないままだ。

 8月もあっけなく最後の週末になってしまった。
 8月も何もできなかった感じだけが残った。
 ここからは年末に向けて加速していく。その感覚がいつもちょっと恐ろしい。
 年末年始は一年で一番好きな季節だけど、そんなにすぐに来てもらわなくてもいい。
 できることならゆっくり進みたい。



マグロ

「ビンチョウマグロの切り落とし」

 マグロもサーモンも短冊が高い。値上がりの原因はいろいろなんだろうけど、以前の値段を知っているだけに割高に感じてしまう。
 中国人が買わなくなったら安くなるのか高くなるのか。



ナスの味噌炒め

「ナスと鶏肉の味噌炒め」

 ナスの切り方ってこれでいいのかなといつも思う。
 輪切りとか薄切りとかもあるけど、料理に合った切り方があるんじゃないかと思う。それがよく分からない。
 サンデー料理に理論はないから、そういう点が我流じゃ駄目なんだろうな。



ジャガイモ天ぷら

「ジャガイモの天ぷら」

 衣の付け足しでカリカリ感は出た。
 ただ、その分、油っぽく感じたので、これはあまりよくないかもしれない。
 天ぷらって難しい。
 
 
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック