35度超えは当たり前のサンデー料理

料理(Cooking)
サンデー料理

 暑さには慣れたけど暑さにはもう飽きた。
 お盆を過ぎても涼しくなる様子はまったくない。まだまだ暑さは続くそうで、少なくとも8月いっぱいは駄目っぽい。
 最高気温が35度だとましに思えるなんて、感覚が狂ってる。

 8月も気づけばあと11日になった。もう夏休みも終わりだなと思う。自分は夏休みじゃないのに。
 事態が動くかと思ったら止まり、止まったと思うとまた動き出す。
 なんかカクカクした感じだ。
 夏が過ぎるとまた時間は再加速して年末まで一気に進んでしまう。
 この夏にやり残したことはないかもう一度考えてみよう。
 思い出のない夏はやっぱりちょっと寂しい。



イカ刺し

「イカ刺しの卵黄ソース」

 イカ刺しとイカそーめんならイカそーめんの方が好きだけど、自分であんなに薄く細くは切れない。
 イカ刺しも卵黄ソースとの相性はとてもいい。



ゴーヤ

「ゴーヤチャンプルー風」

 ゴーヤの苦みが苦手で積極的に食べたいとは思わないのだけど、せっかく白いゴーヤをいただいたので使ってみた。
 塩もみをしてしらばく置き、よく洗った後、熱湯で2分くらい茹でる。こうすると苦みがある程度消せるらしい。
 しかし、やっぱり苦みは残っていて、苦手克服とはいかなかった。
 サンデー料理で登場するのはこれが最後かもしれない。



ジャガイモ

「ジャガイモのハンバーグ風」

 ジャガイモを切り分けてよく茹でてつぶす。
 小麦粉、とろけるチーズ、マヨネーズ、小麦粉、和風だしの素、塩、コショウを混ぜ合わせ、オリーブオイルで両面を焼く。
 見た目はよくないけど、味はいける。
 独特の柔らか食感で、他にはちょっとないかもしれない。


記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック