サイド光のサンデー料理

料理(Cooking)
サンデー料理

 7月半ばを過ぎてもまだ名古屋は梅雨明けしない。もう雨が降るような感じはないのだけど。
 この夏はやはり暑いのか、6月の後半からエアコンをつけっぱなしになっている。このまま9月いっぱいくらいでそれは続きそうだ。
 7月の前半は6月に続いてほとんど動きらしい動きがなかった。後半は少し動きたい。
 このところ家の中の電化製品が立て続けに不良に陥って少し嫌な感じだ。続くときは続くから連鎖しないように願いたい。
 その一つ、キッチンのシーリングライトが壊れて電気が付かなくなってしまった。
 今日の写真は天上のシーリングライトなしで熱帯魚水槽のライトで撮ったので普段とは違う感じになっている。
 サイド光でこれはこれでありなのだけど、家庭料理としてはこんなドラマチックなライティングは合わない。



サーモン

「サーモンの刺身」

 サーモンがいつものサーモンでなくなったので、ちょっと久しぶりだ。
 ここ最近は高くなりすぎてなかなか買う気になれなかったのだけど、今回はまあまあだった。
 また以前の水準に戻ることはあるのだろうか。それとも、外国産のなんちゃってサーモンすら高級魚になってしまうのか。



ナス

「ナスの蒸し焼き」

 ここのところナスのシーキチンマヨが続いたので今回はしょう油ベースにしてみた。
 ナスとしょう油とかつお節は相性がいい。



野菜と卵

「野菜と卵とじ」

 ちょっと料理名が分からないのだけど、サンデー料理らしいといえばらしい料理だ。
 アスパラとブロッコリーを下茹でする。
 オリーブオイルでタマネギ、トマト、シーチキンを炒める。
 アスパラとブロッコリーを加え、酒、みりん、コンソメの素、塩、コショウで味付けをする。
 炒り卵を別に作って最後に混ぜ合わせる。
 
 
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック