神社検定のない6月最終週のサンデー料理

料理(Cooking)
サンデー料理

 6月はあっけなく終わろうとしている。早かったというより何もないまま通り過ぎてしまった感じだ。
 あれ? 6月の自分って何してたっけ? みたいに思う。
 ただ、そんな中でもいくつかの懸案事項が片付いて、わりと気分的にはすっきりしている。
 何もないように思っても実際は何かあって、日々の中身がスカスカということはない。

 そういえば今日は6月の最終日曜日だから神社検定があったんじゃないだろうか。今ふと思い出した。
 自分が受けなければまったくの他人事ですっかり忘れていた。
 あれがないと寂しいけど、一度切れた気持ちをつなぎ直すのは大変だ。
 壱級を2回受けて100点を取れなかったのは心残りだけど、現状の制度のままならもう受けることはないと思う。壱級の上が新設されたら考えたお。
 それでも集めた神社検定のテキストは手放す気になれず今も棚にずらりと並んでいる。過去問を入れると17冊。
 もうだいぶ忘れてしまっているだろうな。



サーモン

「サーモンの燻製」

 燻製といってももちろん自分でやったわけではなく燻製された切り落としを買ってきただけだ。
 燻製は頻繁に食べたいわけではないけど、たまに食べると美味しい。



豆腐としめじ

「豆腐としめじ」

 絹ごし豆腐、しめじ、長ネギをオリーブオイルで炒めて、酒、みりん、和風だしの素、昆布つゆ、塩、コショウ、唐辛子で味付けして少し、水を加えて煮込む。



天ぷら

「ジャガイモとブロッコリーの天ぷら」

 天ぷらをサクッと揚げるのが目標なのだけど、道半ばだ。
 油っぽく感じるのも何とかしたい。
 
 
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック