タケノコが続くサンデー料理

料理(Cooking)
サンデー料理

 4月はゆっくり進む。桜が早々に終わって、気持ち的に追い立てられなくなったせいもある。
 今年は東北や北海道でも花のないゴールデンウィークになってしまうのかもしれない。
 名古屋もすでに新緑の季節になった。
 朝はまだ少しひんやりする日もあるけど、昼は暑さを感じることもある。光の強さも戻ってきた。

 日々の暮らしは今年に入ってずっと停滞が続いている。今は動こうと思っても動けない感じがしている。
 流れとかリズムとかテンポとかは自分の意思では変えられないので状況に自分を合わせるしかない。
 事態が動かないときに自分だけ動いても状況はよくならないのは経験で分かっている。
 今は待つときだ。



タイとサワラ

「タイとサワラの刺身」

 もはや物価高と無関係の食材は何もないのかもしれない。マグロもサーモンも1.5倍から2倍近いような価格になって、もはや買いたくない。
 今回はタイとサワラの刺身にした。
 サワラの刺身はほとんど食べた記憶がないけど美味しかった。



タケノコ

「タケノコ入りトマトスープ」

 タケノコは今の時期だけだから、食べられるときに食べておきたい。
 いつものトマトスープだけど、主役はタケノコだ。



豆腐

「豆腐とキャベツの炒め物」

 具材は木綿豆腐、キャベツ、シーチキンのみ。
 ごま油でキャベツとシーチキンを炒め、水切りした木綿豆腐を手で崩しながら加え、酒、みりん、鶏ガラだし、昆布つゆ、塩、コショウで味付けする。
 仕上げにかつお節をたっぷりかける。
 これが意外と美味しくて気に入った。何かもう一品というときにもオススメだ。
 
 
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック