タケノコ・サンデー料理

料理(Cooking)
サンデー料理

 毎年4月に入ると時の流れに急ブレーキがかかったような感覚になる。1月から3月までは瞬く間に過ぎ去ってしまうのに、何故かいったんここでスピードが緩む。
 感覚の問題でしかないのだけど、その感覚は確かでリアルだ。
 ここからクルージング走行に入って、夏が過ぎると再加速する。そして、年末に向けて更にスピードが上がる。

 4月はあまり好きな月ではない。何かに追い立てられるような気がして気持ちが落ち着かないから。
 5月になると平常心に戻る。
 多少、気持ちが焦っていた方がいいのだけど。
 今年はここまで平穏に過ぎている。物足りなくはあっても、悪いことではない。
 そういえば昨日4月8日は猫のアイの命日で、丸7年になる。もう7年とも思うし、まだ7年かとも思う。
 猫がいない暮らしは平和で、少し寂しくもある。



マグロ

「マグロ・ステーキ」

 マグロを切り分けて、酒、みりん、しょう油、塩、コショウのタレに浸けてしばらく置いた後、オリーブオイルで炒める。
 マグロ料理の中で刺身に次いで手抜き料理だ。
 でも、安定的に美味しい。



ナス

「焼きナスのツナマヨ乗せ」

 これも最近のサンデー料理の定番の一つ。



タケノコ

「タケノコの天ぷら」

 安くていいタケノコが出回るようになったので、今シーズン初のタケノコになった。
 季節の食材にこだわりはないのだけど、タケノコだけは例外的に毎年楽しみにしている。
 タケノコは普通に煮物でも美味しいけど、料理となると天ぷらにしたい。
 来週も登場予定だ。
 
 
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック