いったん落ち着いた2月中旬のサンデー料理

料理(Cooking)
サンデー料理

 年明け1月からずっと続いていたバタバタ、ソワソワ感は、2月14日のバレンタインの生チョコ作りが終わったところでいったん落ち着いた。しばらくはこれといった予定はないので平和な日々が続くことを願っている。
 生チョコ作りは何しろ時間と手間がかかる。板チョコ20枚分となると、準備に30分、チョコを刻むのに1時間半、生クリームと混ぜてパットに流し込んで冷蔵庫にしまい、2時間固める。切り分けてココアをまぶしてラッピングするのに1時間。計5時間もかかってしまった。後片付けがまた大変で、チョコはなかなか落ちない。
 なにはともあれ、バレンタインが終わるとホッとする。もう全部配ったのでホワイトデーは関係ない。

 だいぶ暖かくなったと思ったらまだ寒い朝もあって、冬は継続中だ。
 花粉はそこそこ飛んでいるようで少し反応が出ている。今年は去年より花粉が多いそうだけどどうなのか。なんだかんだでゴールデンウィークくらいまで悩まされることになる。
 それでも暖かくなっていくのは嬉しい。春はもうすぐだ。



刺身

「刺身あれこれ」

 サーモンの予定が普段の倍くらいの値段がしていたので刺身各種にした。
 サーモン、鯛、イカがセットになっていた。



ナス

「ナスの蒸し焼きツナマヨ乗せ」

 蒸し焼きナスとツナマヨの相性は抜群だ。
 ナスは天ぷらが一番好きだけど、これも負けてない。



トマトスープ

「トマトスープ」

 ゴロゴロ野菜スープのトマトスープ版。
 これも安定している。
 
 
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック