
2023年が始まったなと思っていたらいつの間にか6日になっていて焦る。というか信じられない。え? もう一週間終わってしまうの? と。
正月の門松を立てている期間を松の内というのだけど(常識?)、初詣はそれまでにしておいた方がいいとされる。
最大限延長するとして、正月15日の小正月までだろう。
逆に言うと、どうしても元日でなければいけないわけではない。
そもそも一般大衆の初詣の風習は明治以降のことで、歴史としてはごく浅い。しかも、鉄道会社が始めたイベントなので、いうなればバレンタインデーでチョコレートを贈るようなものだ。古来からの神聖な儀式とかではない。
とはいえ、一年の始まりに寺社を詣でて決意を新たにすることは悪いことではないし、神社との縁を考えても行けるものなら行っておくのがいいように思う。
私は今年も去年に続いて近所の八剱神社で参拝してきた。産土神は別なのだけど、一番近い身近な神社となるとここだ。
遠くの親戚より近くの他人というけど、それは神社にも当てはまる。日頃行かない有名神社より近場の神社の方が何かと力になってくれそうな気がする。
そういう神社は初詣ではなくても一年に一度くらいは挨拶に訪れておきたい。
挨拶さえ済ませれば気持ち的にもすっきりする。
そんなわけで、2023年もゆるゆると進めていくことにする。