ようやく暖かくなったサンデー料理

料理(Cooking)
サンデー料理

 まだ少し寒さが残るものの、晴れた日の午後などはとても暖かいので嬉しい。
 それはそうだ、もう3月も終わりなのだから。
 名古屋の桜は何分咲きといったらいいのか、場所によっても木によってもバラツキが大きい。ほとんど咲いていないところもあれば、見頃が近いくらい咲いている木もある。
 東京や福岡では早くも見頃らしいけど、名古屋はもう少し先になるだろうか。
 花見に行く予定はなくても桜が咲くと心浮き立つ。桜並木を通りがかったら少しは撮りたい。
 いつかまた、桜を追いかけてあちこち撮り歩けるようになるといいなと思う。ただ、それは数年先とかではなく、生きていれば10年とか20年とか先のことだ。
 今は撮影そのものに本腰を入れる時期ではないと感じている。他にやらないといけないこともある。

 まん延防止も解除されてやれやれと思いきや、新しい株に置き換わっているのか、微減ではなく微増傾向になっているのが気になる。
 いつかは収まるにしても、ここ2、3年ではないのかもしれない。
 4月以降は少しずつ予定も戻ってきているから、なんとか平常運転を保ちたい。



サーモン

「いつものサーモン」

 脂身多めで身が柔らかくて、トロサーモンのようだった。
 切れ味の悪い包丁でも薄く切れるサーモンは美味しい。



ナスのシーチキンマヨ

「煮ナスのシーチキン・チーズ・マヨネーズ乗せ」

 ナスは小麦粉をまぶして蒸し煮にする。
 酒、みりん、しょう油、砂糖、白だし、水で味付けをする。
 オリーブオイルでシーチキン、マヨネーズ、とろけるチーズを炒め、塩、コショウをする。



野菜炒め

「ジャガイモその他の野菜炒め」

 具材はジャガイモ、ニンジン、タマネギ、鶏肉、ほうれん草。
 時短のためレンジで充分に加熱してからオリーブオイルで炒める。
 酒、みりん、鶏ガラだしの素、塩、コショウで味付けをする。
 
 
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック