1月2日からサンデー料理

料理(Cooking)
サンデー料理

 今年は1月2日が日曜日だったから、いきなりサンデー料理になった。
 元日は正月料理を食べて、今日いったんサンデー料理を挟んであと2日くらいは正月料理プラス何かといった夕飯になる。
 おかげで新年早々に正月気分が吹き飛んでしまった感がある。気持ち的には明日からもう平常通りに戻ってしまいそうだ。
 去年の11月、12月はわりと予定が入っていたけど、考えてみると今年の1月は暇だ。予定らしい予定がまだ立っていない。
 神社検定(公式サイト)は今年もオンライン検定ということで受験は見送ったから、勉強もない。
 名古屋遺跡マップ作りを少し前から再開していてそれはやるのだけど、神社巡りもそろそろ復活させてもいい頃だ。名古屋市内でまだ10社くらい残しているのと、ぼちぼち市外編も始めたいと考えている。
 2022年の抱負や展望は特に持たずにゆるゆると進めていくことになる。



サーモン

「基本のサーモン」

 2022年最初のメインはサーモンにした。
 サーモンとマグロとその他という3つの基本は今年も変わらない。



天ぷら

「里芋とゴボウの天ぷら」

 ちょっと変わり種の天ぷらとして里芋とゴボウを揚げてみた。
 今回は衣に卵を使うパターンでやってみた。衣の付きはよくなるのだけど、卵入りだとサクサク感を出すのがよけい難しくなる。
 天ぷら修行は今年も続く。



野菜そぼろ

「野菜と鶏肉と炒り卵」

 メニュー名が思いつかない料理も引き続きサンデー料理に登場することになる。
 こういう料理が一般家庭の夕飯のおかずとして出てくることがどれくらいあるのだろう。
 少なくとも、自分の母親がこういった料理を出してきたことは一度もなかった。
 勝手に思いつきで作っているうちにサンデー料理のスタイルが確立していった。それが悪いこととは思っていないけど。
 
 
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック