6月も進むサンデー料理

料理(Cooking)
サンデー料理

 6月も進んでそろそろ半ばに入ってきた。
 27日の神社検定まであと2週間となり、勉強は仕上げの段階に入っているのだけど、どれだけ注意深く暗記したつもりでも必ず穴はできてしまうから、目標の90点以上というのはあらためて難しいと思い始めている。残り2週間でどこまで詰められるか。
 来月はちょこちょこ予定も入ってきて少しずつ前に進んでいくような感じになっている。
 オリンピックを開催すればその後に大きな波がやって来るだろうから、谷の間にやれることをやっておかないといけない。
 どんな状況でもつまらなくするか面白くするかは本人次第で、なんでも世の中のせいにしていると楽しめないから損だ。誰のものでもなく、自分の人生なのだから。



マグロ

「マグロの切り落とししょう油ソース」

 マグロの切り落としだけど、加熱するより刺身で食べたかった。
 ソースはシンプルに、酒、みりん、しょう油、塩、コショウをひと煮立ちさせて作った。



オムレツ

「ジャガイモ入りオムレツ」

 ジャガイモ、ニンジンをレンジで加熱する。
 卵、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、とろけるチーズ、コンソメの素、塩、コショウを混ぜ合わせ、フタをしてオリーブオイルで片面を焼く。
 しょう油とマヨネーズをかけ、パセリ粉を振る。



ナス

「ナスと鶏肉のとろみ炒め」

 ナスは切り分けて水に浸けてあく抜きをする。
 酒、みりん、しょう油、昆布つゆ、唐辛子にナスと鶏肉を浸けてしばらく置く。
 小麦粉、カタクリを入れて混ぜ合わせ、多めのオリーブオイルで炒め揚げする。
 塩、コショウで仕上げる。
 
 
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック