日曜の夜は好きだサンデー料理

料理(Cooking)
サンデー料理

 日曜日の夜が嫌いという人もいるだろうけど、私は日曜の夜がわりと好きだ。一週間を乗り切れたことにホッとするから。
 嫌いな曜日があるかというと特にないのだけど、あえていえば金曜の夜はあまり好きじゃない。もう週末が来てしまうのかと思う。
 一週間という時間はいつもあっけなくて、一ヶ月も案外すぐに終わってしまう。一年は一ヶ月が12回しかないのだから、そりゃあ短く感じられるはずだ。
 今年ももう2ヶ月終わってしまった。ついこの前正月だったのに。
 去年も今年も春に楽しみがないのが残念なところだ。桜の季節は好きなのに、それすら楽しみではないなんて。
 今年一年の展望が描けないまま時間が過ぎていく。
 遠くを見ても仕方がないから日々を生きていくしかない。この日々も永遠ではない。



イカ刺し

「イカ刺しの卵ソース」
 すっかりサンデー料理の定番となった卵ソース。今回はイカ刺し+卵ソースだった。
 やはりこれが一番合うように思う。



鶏肉と野菜

「鶏肉と野菜炒めと卵」
 鶏肉をオリーブオイルで炒める。
 ニンジン、ブロッコリーを下茹でする。
 タマネギ、ニンジンを加えて炒める。
 酒、みりん、しょう油、和風だしの素で味付けをする。
 スクランブルエッグを別に作り、最後にブロッコリーと一緒に混ぜ合わせる。
 塩、コショウで味を調える。



シイタケと大葉

「シイタケと大葉の天ぷら」
 最近は衣を厚めにしている。薄すぎるよりいいけど、厚すぎるのもよくないかもしれない。加減が難しい。



イカ煮

「スルメイカのしょう油煮」
 頂き物の干しスルメイカが固すぎたので調理することにした。
 米のとぎ汁と一緒にチャック付き袋に入れて一晩寝かせると柔らかくなる。
 それはいいのだけど、すっかり味が抜けてしまったので、酒、みりん、しょう油のタレに浸けてもう一晩寝かせた。
 そこから煮込んでできたのがこれ。
 だいぶ柔らかくなったけどまだ固い。もっと煮込めば柔らかくなるのか、干したものはもうやわやわにはならないのか。
 
 
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック