上手くいったりいかなかったりのサンデー料理

料理(Cooking)
サンデー料理

 コロナが世界をつまらなくさせてしまった。
 人類の繁栄など危ういバランスの上にぎりぎり成り立っているだけということを思い知る。
 ウィルスが人類に進化をもたらすという説がある。ウィルスが細胞に入り込んで遺伝子を書き換え、それが拡散して人体を作りかえ、それが遺伝するという仕組みだ。
 今回のコロナが人工のもので計画通りに拡散されたものだとすると、感染することで人類は進化するのかもしれない。あるいは何らかの耐性を得るとか。
 治療薬よりもワクチン開発を優先させている世界のありようにきな臭さを感じないだろうか。
 コロナにかかるかワクチンを打つかしないと人類は前へ進めないのかもしれない。
 そんなものは陰謀論や都市伝説に過ぎないと笑い飛ばせるならいいのだけど。



マグロ

「マグロのホイル包み焼き」
 前回は時間が長くて火が通り過ぎたので、今回は短くしたらちょっと生っぽすぎた。
 中身が見えないので時間調整が難しい。



ナスと鶏肉

「ナスと鶏肉のトマトソース」
 盛り付け方と皿を間違えた。丸皿でトマトソースは下がよかった。
 食べるときはソースに絡めて食べるから同じなのだけど。



ジャガイモとタマネギ

「ジャガイモとタマネギの天ぷら」
 ジャガイモは揚げ加減がよく分からない。串で刺したりすればいいのか。
 タマネギは輪切りにしてばらしてから揚げる方が上手くいくことが分かった。
 
 
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック