夏が去った10月半ば過ぎのサンデー料理

料理(Cooking)
サンデー料理

 今年は夏が去るのが早くてすぐに秋になってしまった。ここのところ少しひんやりする。
 紅葉も楽しめそうにないし、アサギマダラが飛来したというニュースを見ても撮りにいこうとは思わない。
 そういえばFUJIFILMのフォトコンは誰が審査員なんだろうとサイトを確認したら、今年はコロナで中止だった。こんな所までコロナの影響が及んでいるのか。
 ここ数年、フォトコンはまったくやっていないのだけど、FUJIFILMのフォトブック部門だけは出したい作品があって、機会を待っている。審査員が変わったら参加したい。
 寒くなる前に取りこぼし神社巡りだけはやっておきたいのだけど、なかなか気持ちが向かわずに困っている。この状態を立て直すのに何年もかかるかもしれない。いまだに今の状況の意味が分からない。



マグロの卵とじ

「マグロの卵とじ」
 酒、みりん、しょう油、昆布つゆ、塩、コショウをひと煮立ちさせて、切り分けたマグロを加える。
 半生まで加熱したら卵を割り入れてかき混ぜ、半熟になったら火を止める。



ナスの揚げ煮

「ナスの揚げ煮」
 ナスは水にさらしてあく抜きをして、水気を拭いて小麦粉をまぶす。
 オリーブオイルで両面を焼く。
 酒、みりん、しょう油で味付けをして、シーチキンを入れる。
 そのまましばらく弱火で煮込む。



ジャガイモのホワイトソース煮

「ジャガイモその他のクリーム煮」
 牛乳、マーガリン、小麦粉を弱火で加熱しながらかき混ぜてホワイトソースを作る。
 タマネギを加える。
 ジャガイモ、ニンジンをレンジで5分加熱して、ホワイトソースに入れる。
 ブロッコリーを茹でて加える。
 酒、みりん、コンソメの素、塩、コショウで味付けをして、そのまましばらく煮る。
 
 
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック