
安倍首相のせいで日本が右傾化などという人がいるけど、そんなのはまったく的外れな指摘だ。
(そもそもそんな影響力があったとも思えない)
あえて言うなら戦後アメリカによって植えつけられた歪んだ自虐史観から脱して中立に戻そうとしただけのことだ。
自分が生まれ育った国に愛着を抱いて誇りに思うことは当然のことで、それを否定してリベラルだなどとうそぶいているのはちゃんちゃらおかしい。
日本に誇りを持てないとしたら、それは日本の歴史を知らないからだ。単なる勉強不足でしかない。
ちゃんと日本のことを知れば、日本の独自性や素晴らしさは分かる(好き嫌いは別にして)。
言うまでもなく、他国のことを貶めたり攻撃することは愛国心などではない。自国の優位性を誇ることとも違う。
本物の愛国者ならば、自分の国を愛し、他国を尊重することができるはずだ。
たとえばオリンピックでアスリートたちが他国のアスリートをリスペクトする姿勢などがそうだ。
安倍首相の功罪については未来の歴史が決めることだ。我々が今判断するのは少し早い。
美しい国、日本をどこまで取り戻せただろう。
令和の時代を通じて日本人が日本人らしさに目覚めることを願っている。