サンデー料理はSince2005

料理(Cooking)
サンデー料理

 時間は巻き戻せないし、失ったものは取り戻せない。このまま先へ進むしかない。
 過去の日常を取り戻そうとしてもできるはずもない。
 時間はただ前へと進んでいく。
 私もすっかり戻そうという意識を捨てた。
 今あるものでなんとかやっていくしかない。
 もちろん、今の日々は非日常などではない。

 サンデー料理は今年に入ってからも特に変わることなく普通に続いている。途切れてもいないし、変化らしい変化もない。
 15年続けてほとんど変わらないというのも、それはそれでちょっとしたものだ。始まったのは2005年で、秋になれば15周年だ。Since2005を称してもいいくらいだろう。



サーモンの塩昆布漬け

「サーモンの塩昆布漬け」
 乾燥塩昆布と一緒に袋に入れてもんで30分置いておく。
 昔からあったのか、最近流行っているのか知らないのだけど、たまたま知ってやってみた。劇的な変化とまではいかないけど、けっこうまろやかになるというか、トロッとする。塩昆布もいい具合にしっとりする。
 しょう油ダレも少しかけたけど、それもいらないくらいだ。
 大葉はレンジで2分加熱して、袋に入れておくと長持ちする。



ナスのフライ

「ナスのフライ・カレー風味」
 小麦粉、カレー粉をまぶし、卵、パン粉で衣をつけて揚げる。
 ナスはフライも天ぷらも間違いない美味しさだ。



豆腐焼き

「豆腐焼き」
 料理名の説明が難しい。
 絹ごし豆腐、卵、マヨネーズ、シーチキン、とろけるチーズ、鶏ガラだしの素、しょう油、塩、コショウを混ぜ合わせ、アルミホイルでフタをしてオリーブオイルで片面を焼く。
 最初は豆腐グラタンのようなものをイメージしていたのだけど、全然違うものが出来上がった。
 ふんわり食感で、けっこういける。
 ただ、皿の選択を誤った気がする。
 
 
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック