
この世界のかなりの部分はイメージによって成り立っている。
人はときに、実像よりもイメージを信じがちだ。あるいはイメージにしがみつくといった方がいいかもしれない。
イメージの概念は幅広く様々だけど、この世界そのものがイメージでしかないといえばそうだ。
自分たちが存在しているという自覚もただのイメージという可能性がある。
宇宙は目に見えるから存在していると信じて疑わないけど、視覚イメージを脳内で変換しているだけだから、存在の証明にはならない。
AIとVRが作り出す未来の世界では、実際にイメージだけで存在するということも考えられる。
我々はイメージによって騙されている。もしくは夢を見させてもらっている。
イメージを信じるしかなくても、実存は疑った方がいい。