夏風邪が治らないサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

夏風邪が治らないサンデー料理

サンデー料理

 夏風邪が治らず長引いている。だいぶよくなったのだけど、まだ少し咳などが残っている。
 今年の夏も暑いから、暑い盛りはあまり出歩かずにおとなしくておいた方がよさそうだ。夏の暑さは嫌いじゃないけど、気持ちの上では平気でも体は平気ではない。

 先週のサンデー料理はまとまりを欠いたものになったので、今週は基本に戻った。オーソドックスに限る。
 和食とは言えないものの、サンデー料理らしい3品になった。
 今回はわりと彩りがあって茶色料理ではない。これで赤色があれば申し分なかった。



マグロ

「マグロの炒め」
 ブロッコリーを茹でる。
 マグロを切り分け、塩、コショウ、酒を振って少し置く。
 タマネギとブロッコリーをオリーブオイルで炒める。
 マグロを加え、酒、みりん、しょう油、塩、コショウで味付けをする。



ジャガイモ卵焼き

「ジャガイモ入り卵焼き」
 ジャガイモを茹でて、裏ごしする。
 卵、とろけるチーズ、コンソメの素、塩、コショウを混ぜ合わせ、オリーブオイルで両面を焼く。
 ソースは、酒、みりん、しょう油、からし、マヨネーズをひと煮立ちさせて作る。
 ソースはケチャップ系の方が合いそうだ。



豆腐スープ

「豆腐入り和風スープ」
 具材は絹ごし豆腐、ニンジン、白菜、ほうれん草。
 酒、みりん、和風だし、昆布つゆ、塩、コショウで味付け。
 
関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://utusemibiyori.com/tb.php/5929-16da8070