梅雨明けはまだのサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

梅雨明けはまだのサンデー料理

サンデー料理

 小中学校は夏休みに入ったようだけど、名古屋はまだ梅雨が明けない。雨は降らなくても太陽が出ない曇り空が続く。来週の前半から半ばあたりで梅雨明けすると思うけどどうだろう。
 そろそろ遠出などもしないと体が鈍る。運動不足は天気のせいだけではないのだけど。

 サンデー料理は今週も黄色と茶色で統一感がある。もちろんあえてそうしたわけではなく、そうなってしまっただけだ。ちょっと気を抜くと緑色と赤色が欠けてしまう。味付けがどれもしょう油系になったからというのもある。
 いずれにしても夏感はない。



マグロ炒め

「マグロのサイコロステーキ風」
 サイコロステーキ風というか、タマネギとアスパラと一緒に炒めただけのシンプルなマグロ料理。
 これにトマトを加えれば彩りはよくなるけど、今日はトマトの気分ではなかった。



オムレツ

「山芋入りオムレツ」
 卵にすりおろした山芋、とろけるチーズ、和風だしの素、塩、コショウを混ぜ合わせ、オリーブオイルで両面を焼く。
 酒、みりん、しょう油で味付けをして、かつお節を振りかける。



大根とイカ煮

「大根とイカの煮物」
 酒、みりん、しょう油、昆布つゆ、塩、味噌ダレ、唐辛子で味付けをしてじっくり煮込む。
 
関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://utusemibiyori.com/tb.php/5908-0c7c18fa