7月14日のサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

7月14日のサンデー料理

サンデー料理

 7月14日は個人的に非常に気になる日付で、もう20年くらい何かが起きるような気がしているのだけど、何も起きないまま過ぎ去っていく。今年もどうやらそのようだ。何かを恐れる気持ちが半分、期待する気持ちが半分といったところだろうか。何か大事なことを忘れているような、そんな感覚もある。
 遠い日の記憶なのか、この先の未来で起きる予感なのか。
 何かいいことが起きるよりも何も起きない方が幸せなのかもしれない。

 サンデー料理は今週もいつもの通りだった。



ギョーザ

「シーチキンギョーザ」
 久しぶりにギョーザが作りたくなって作った。
 必ずしも成功とは言えなかったのだけど、少しコツが分かった気がする。そのうちまた挑戦しよう。
 中身はシーチキンと白菜で、肉は使っていない。



マグロのパン粉焼き

「マグロのパン粉焼き」
 マグロにカタクリ粉とパン粉をまぶしてオリーブオイルで焼く。
 これはけっこういい感じにふんわり仕上がる。挙げない方がかえっていいかもしれない。



ナスの甘酢

「ナスとニンジンの甘酢」
 ナスとニンジンを下茹でする。
 タマネギをオリーブオイルで炒め、ニンジンとナスを加え、更に炒める。
 酒、みりん、しょう油、ダシの素、酢、塩、コショウで味付けする。
 水溶きカタクリ粉でとろみをつける。
 
関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://utusemibiyori.com/tb.php/5901-0fc02f36