
5月半ばから6月半ばまではいろいろなことが滞りつつ、少しずつ前へ進んでいる。何かしていても日は暮れるし、何もしていなくても日は過ぎる。
とりあえず6月前半はやることがあるのでそれをやるとして、その後のことが問題なのだけど、まあそれはそのときに考えることにしよう。
突然暑くなってもう夏かと焦ったけど、また涼しくなって、衣替えはもう少し先になる。
もう蚊に刺されて嫌になる。蚊さえいなければ夏は好きなんだけど。

「エビチリ風」
背わたを取ったエビを水溶きカタクリ粉で洗って、水気を拭き取る。
卵の白身と混ぜ合わせて、オリーブオイルで焼いて火を通す。
エビはいったん取り出す。
豆板醤、ショウガ、刻んだシイタケをオリーブオイルで炒める。
酒、みりん、しょう油、和風だしの素、ケチャップ、砂糖、塩、コショウ、水、トマトを加熱してチリソース風のソースを作る。
エビを戻して、全体に混ぜ合わせながら加熱して仕上げる。

「ジャガイモ炒め」
ジャガイモ、タマネギを細切りにする。
ブロッコリーを下茹でする。
オリーブオイルでジャガイモ、タマネギを炒める。
酒、みりん、コンソメの素、マヨネーズ、塩、コショウで味付けをする。
ジャガイモに火が通ったらブロッコリーを入れる。
とろけるチーズを加えて全体に混ぜ合わせる。

「卵焼きの甘酢あんかけ」
卵、タマネギ、シーチキン缶、カニかま、和風だしの素、塩、コショウを混ぜて、オリーブオイルで両面を焼く。
三杯酢に昆布つゆを加え、加熱する。沸騰したら水溶きカタクリ粉を加えてとろみをつける。
ところてんのつゆをたくさんもらったので、しばらく三杯酢のメニューを増やしていきたい。