2018年最後も普通のサンデー料理

サンデー料理

 今年最後のサンデー料理。
 締めくくりにふさわしい何かと思わないでもなかったのだけど、結局普通のサンデー料理になった。それがサンデー料理だ。そもそも特別なものではない。
 自分でも気づかないうちに少しスタイルが変わってきているのかもしれない。昔よく使っていた食材を使わなくなったりということもありそうだ。
 今年は休んだ記憶がないのだけど、用事か何かで一回か二回は休んだだろうか。それでも最後までこうして完走できたことを喜びたい。2005年のブログ開始と同時に始まっているから、もう13年になる。週に一度なので回数は意外と少ないのだけど。
 来年も抱負はないまま淡々と続けていくことを目標としたい。
 今年もごちそうさまでした。
 来年もいただきます。



サーモンとチーズ

「サーモンのチーズ乗せ」
 サーモンとチーズの組み合わせはやったことがなかったかもしれない。普通に考えて合わないはずもなく、やっぱり美味しかった。今後は定番になりそうだ。
 今年もメイン食材はマグロとサーモンと鯛で回しきった。



野菜のトマト煮

「野菜のトマトケチャップ煮込み」
 ジャガイモ、ニンジンを茹でる。
 酒、みりん、水、コンソメの素に、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、キャベツ、トマトを入れて煮る。
 ケチャップ、塩、コショウで味つけして煮込む。



大根と鶏肉

「大根と鶏肉煮」
 大根に玄米を加えて茹でてあく抜きをする。
 あらためて水、酒、みりん、昆布つゆ、ごま油に鶏肉と下茹でした大根を入れて煮込む。
 塩、唐辛子、白ごまで味の仕上げをする。

0 Comments

Leave a comment