風邪も治って冬が始まるサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

風邪も治って冬が始まるサンデー料理

サンデー料理

 ぐずぐずと長引いた風邪もようやく治って、普通の日曜日が戻った。
 この秋はあまりどこへも出かけられないまま冬になってしまった。まだ寒くないから冬の実感はないのだけど。
 料理はいつもの通り。今日の気分は天ぷらだった。ちょうどナスがあったのでナスをメインに、付け合わせとしてトマトとブロッコリーを選んだ。
 あとはマグロと豆腐。いつものメンバーだ。



いつものマグロ

「いつものマグロ」
 一番簡単なマグロ料理。切り分けたマグロをオリーブオイルでざっと焼いて、酒、みりん、しょう油、塩、コショウで味付けをするだけ。
 このままご飯に乗せればマグロ丼にもなる。



豆腐炒め

「豆腐その他の炒め物あんかけ」
 豆腐、ニンジン、ほうれん草を下茹でする。
 オリーブオイル、ショウガ、豆板醤でタマネギを炒める。
 豆腐、ニンジン、ほうれん草を追加して、酒、みりん、しょう油、和風だしの素、塩、コショウで味付けをする。
 水溶きカタクリ粉を混ぜ入れて加熱する。



ナスの天ぷら

「ナスとトマトとブロッコリーの天ぷら」
 何度作っても天ぷらは難しい。たまにしか上手くいかないし、一度上手くいったからといっても再現性が低く、成功が続かない。
 今日はまあまあで70点。天ぷら修行は続く。
 
関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://utusemibiyori.com/tb.php/5675-fe25d473