深まらない秋のサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

深まらない秋のサンデー料理

サンデー料理

 秋が深まる中、だんだん寒くなっていくこともなく、紅葉もまだ実感が沸かない。
 日々をやり過ごしながら何かを待つでもなく、それなりに慌ただしく過ぎていく。
 相変わらず神社サイトをずっとやっていて、今年中に終わらないかもしれないと思えてきた。かれこれもう一年半以上やっている。
 来年はちょっと違うこともやりたいのだけど。

 サンデー料理はいつもの通り。今年も何ら変わり映えしないまま続けてきた。少しでも上達したかというとそんなことなく、メニューも増えていないし、皿も変わらない。
 13年変わらずにやってきたから、この先もこのままいくしかない。あるとき劇的にサンデー料理が変貌するなんてことはない。もしそんなことになったら、それはそれで面白い。



マグロ

「マグロのからしマヨネーズしょう油ソース掛け」
 マグロを切り分けて、塩、コショウ、酒を振って少し置く。
 オリーブオイルで焼いて、酒、みりん、しょう油、からし、マヨネーズで味付けをする。



ゴボウと野菜炒め

「ゴボウと鶏肉と野菜の炒め物」
 ゴボウはたわしでこすって泥を落とした後、ささがきにしてあく抜きのために水に浸ける。
 ブロッコリーを下茹でする。
 ゴボウ、鶏肉、ニンジン、タマネギをオリーブオイルで炒める。
 終盤でブロッコリーを追加する。
 酒、みりん、和風だしの素、塩、コショウで味付けをする。



豆腐とジャガイモ

「ジャガイモと豆腐の卵コンソメスープ」
 ジャガイモをオリーブオイルで炒めてから、酒、水、みりん、コンソメの素で茹でる。
 ジャガイモが煮えたら、キャベツ、豆腐を加え、水を足す。
 塩、コショウで味を整える。
 溶き卵を加え、しばらく加熱する。
 
関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://utusemibiyori.com/tb.php/5656-413fe7df