静かな11月のサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

静かな11月のサンデー料理

サンデー料理

 11月は静かに進行している。10月はなんとなく慌ただしくて、12月は何もなくても気ぜわしいから11月くらいはゆっくりしたい気持ちがないでもない。そうじゃなくてもいいのだけど。
 ここ数日、PC不調で今日になって更に悪化した。何をするにしても動作がものすごく重たくて作業がままらない。再起動もまともにできないくらいなので重症だ。
 原因はWindows関連のソフト部分なのか、HDDやメモリなどのハード部分なのか判断がつかない。電源が怪しいような気もするのだけど、少し前に中古パーツとはいえ交換しているのでそうすぐに悪くなるだろうかとも思う。
 こうなるとひとつずつ可能性をつぶしていくしかない。
 更新が止まったらPCがクラッシュしたと思ってください。



イカ刺し

「イカ刺しの卵しょう油ソース掛け」
 イカ刺しをしょう油で食べるだけでは料理したとはいえないので、卵しょう油ソースを作った。酒、みりん、しょう油、からしをひと煮立ちさせたものと卵をあわせたソースだ。
 あとは大葉を刻んだだけなので、調理したとは言い難い。



鶏肉と野菜炒め

「鶏肉と野菜炒め」
 オリーブオイルで鶏肉を炒める。
 ほうれん草とブロッコリーを下茹でする。
 トマト、ブロッコリー、ほうれん草を加え、酒、みりん、しょう油、コンソメの素、塩、コショウで味付けをする。
 そういえばチーズも入れる予定だったのに忘れていた。



大根とコンニャク

「大根その他煮込み」
 大根は玄米と一緒に下茹でしてあく抜きをする。
 コンニャク、大豆、ちくわ、大根の葉を、水、酒、みりん、白だし、塩で煮る。
 大根を加え、アルミホイルの落としぶたをして煮込む。

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://utusemibiyori.com/tb.php/5648-62fe4580