まだ暑い秋分の日サンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

まだ暑い秋分の日サンデー料理

サンデー料理

 秋分の日の今日も名古屋は30度近くまで気温が上がって、何か作業をしていると汗だくになるほどだった。秋はまだ遠い。
 明日24日は中秋の名月で、26日は彼岸明けになる。初氷や初雪の頼りが北の方から届いているから、こちらもそろそろ涼しくなってくるだろうか。寒いのは嫌いだけど、この夏は暑すぎた。もう夏は終わっていい。

 サンデー料理はおなじみさんの組み合わせになった。統一感はないけど、どれもサンデー料理の常連なので違和感はない。
 夏料理は今年は出なかった。冷たい料理が好きではないので、夏でも火の通った温かい料理を食べたい。冷製スープとかも嬉しくない。昼ご飯として食べるそうめんとかは好きだけど。



マグロとアスパラ

「マグロのステーキ風アスパラ添え」
 アスパラを下茹でする。
 マグロを切り分け、塩、コショウを振って、オリーブオイルで焼く。
 酒、みりん、しょう油、塩、コショウで味付けをする。
 アスパラも軽く炒める。



ジャガイモオムレツ

「ジャガイモ・オムレツ」
 ジャガイモ、ニンジンを千切りにする。
 タマネギとトマトも切り分ける。
 卵、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、トマト、コンソメの素、塩、コショウ、とろけるチーズ、カタクリ粉を混ぜ合わせる。
 フライパンにフタをしてオリーブオイルで両面を焼く。



ピリ辛豆腐

「ピリ辛豆腐」
 長ネギの刻み、シーチキン缶、ショウガ、豆板醤をごま油で炒める。
 豆腐を加え、加熱する。
 酒、みりん、しょう油、和風だしの素、塩、コショウで味付けをする。
 その後、水溶きカタクリ粉でとろみをつけるはずが忘れていた。
 
関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://utusemibiyori.com/tb.php/5578-9cd06841