今回はマンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

今回はマンデー料理

マンデー料理

 今週はというか先週はというか、日曜日に料理ができなくて、月曜日にやることになった。なので今回はマンデー料理だ。サンデーだろうとサタデーであろうとマンデーであろうと料理の内容に違いはない。何曜日に作ろうと週に一度の料理日というだけだ。どうして週に一度しか作らないのだろうと疑問に思うかもしれない。その問いに対する答えは簡単で、週に一度しか作りたくないからだ。
 黄色と赤と緑があったので、今回は茶色料理にならずにすんだ。色の三原色は赤・緑・青だけど、料理の三原色は赤・緑・黄だ。この三色が入ると華やかで明るい印象になる。どれも入らないと茶色料理になる。味は茶色料理が好きなのだけど。



マグロと茎ブロッコリー

「マグロのしょう油ダレ茎ブロッコリー添え」
 酒、みりん、しょう油、ショウガ、オリーブオイルで長ネギの刻みを炒め、切り分けたマグロを加えて半生まで加熱する。塩、コショウで味を調える。
 最近、茎ブロッコリーというのを知った。スティック・ブロッコリーともいう。普通のブロッコリーも好きなのだけど、茎ブロッコリーの方が柔らかいし味も美味しい。普通のブロッコリーと同じ種類なのか違うのかは知らない。



オムレツ

「ジャガイモとニンジン入りのチームオムレツ」
 ジャガイモとニンジンを細切りにしてレンジで4分ほど加熱する。
 卵、チーズ、ジャガイモ、ニンジン、塩、コショウを混ぜ合わせ、オリーブオイルで両面をじっくり焼く。
 水、酒、みりん、コンソメの素を煮立たせてタレを作る。水溶きカタクリ粉でとろみをつける。



タケノコのトマトソース

「タケノコと鶏肉のトマトソース和え」
 刻んだタマネギをオリーブオイルで炒める。
 タケノコは下茹でしておく。
 トマト、鶏肉、タケノコを加え、炒める。
 酒、みりん、コンソメの素、砂糖、ケチャップ、塩、コショウで味付けをしつつ軽く煮込む。
 タケノコも煮物ばかりでは飽きるので、こういう変化も挟んでいきたい。
 シーズン中に一度はタケノコの天ぷらが食べたいから、来週やるかもしれない。
 
関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://utusemibiyori.com/tb.php/5350-2d32ac8a