菜の花入りサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

菜の花入りサンデー料理

サンデー料理

 ここのところ暖かすぎたり少しひんやりしたりと気温が落ち着かないけど、春には違いない。梅も咲いて、早いところでは桜が開花したという便りも届いた。この前、ツクシも見た。
 サンデー料理に季節はあまり関係がないのだけど、春は少し季節の食材が登場する。タケノコは好きなので使うことが多い。
 今回は、菜の花をもらったので使ってみた。そういえば、少し前にフキノトウも使ったのだった。今年のサンデー料理はいつもの年よりも春めいているかもしれない。久しぶりにゼンマイとかも食べてみたい気がするけど、近所からゼンマイをもらうことなんてのもなくなった。



鯛の湯通し

「鯛のダシ汁通し」
 水に和風だしと塩を入れて温め、切り分けた鯛を軽く茹でる。
 タレは、酒、みりん、しょう油、ショウガをひと煮立ちさせる。



鶏肉と野菜の卵チーズ

「鶏肉と野菜の卵チーズとじ」
 ブロッコリーを茹でる。
 オリーブオイルで鶏肉を炒める。
 トマトを加えて、酒、みりん、しょう油、中華だし、マヨネーズ、塩、コショウで味付けをする。
 終盤でブロッコリーを追加する。
 溶き卵と、とろけるチーズを入れて、加熱しながらかき混ぜる。



菜の花入りホワイトソース和え

「菜の花入りのジャガイモとニンジンのホワイトソース和え」
 ジャガイモ、ニンジン、タマネギを下茹でする。
 菜の花も軽く茹でる。
 マーガリン(バターの代用)、牛乳、小麦粉、コンソメの素、塩、コショウをよく混ぜながら加熱してホワイトソースを作る。
 ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、菜の花を入れて混ぜ合わせ、しばらく煮込む。
 
関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://utusemibiyori.com/tb.php/5311-f5f5972b