誰かの食卓も同じようなサンデー料理 - 現身日和 【うつせみびより】

誰かの食卓も同じようなサンデー料理

サンデー料理

 今日のサンデー料理は、ゴボウ発進だった。ゴボウがあるからゴボウを使おうと思って、それなら方向性としては和食だろうということで始めたら、気づけばいつものように和食とも洋食ともとれない無国籍料理になっていた。
 一般家庭の料理とも少し違う気がするのだけど、そんなにたくさんの家庭料理を見たことがないので実際のところはよく分からない。私のサンデー料理を見て、自分が作る夕飯に似てるわ、という人が中にはいるだろう。意外と身近にいたから、私が考えている以上にたくさんいるのかもしれない。世の中には自分と同じようなことを考えている人間が3人はいるというし、まったくのオリジナル料理なんてものは存在しないのだろう。



マグロの卵とじ

「マグロの卵とじ」
 マグロに塩、コショウ、塩を振ってしばらく置く。
 ブロッコリーを下茹でする。
 オリーブオイルでタマネギを炒め、マグロ、ブロッコリーを加えて炒める。
 酒、みりん、しょう油、和風だし、塩、コショウで味付けをする。
 卵を入れて軽く煮る。



きんぴらごぼう風

「きんぴらゴボウ風甘酢」
 見た目はきんぴらゴボウだけど少し違うかもしれない。
 ゴボウをよく洗ってささがきして水に浸けてあく抜きをして、下茹でする。
 ニンジン、アスパラも下茹でする。
 ごま油で、ゴボウ、ニンジン、アスパラを炒める。
 酒、みりん、しょう油、中華の素、酢、塩、コショウ、白ごまで味付けをする。



カボチャのケチャップ

「カボチャのケチャップ炒め」
 カボチャを切り分けてレンジで4分加熱する。
 オリーブオイルでトマトとシーチキン缶を炒める。
 カボチャを入れて、酒、みりん、コンソメの素、ケチャップ、塩、コショウで味付けをする。
 仕上げでとろけるチーズを加えて混ぜ合わせる。
 
関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://utusemibiyori.com/tb.php/5263-e638f35f