
今日は立春。暦の上では春ですが、というのがお決まりのフレーズになっている。明日から寒波がやってきてまた寒くなるようだ。春はまだ遠い。
サンデー料理は相変わらず季節感はない。年中無休で変わらないのがいいと自分では思っている。
あらためて皿に並んだ3種類の料理を見ると、なんか変わった組み合わせの料理だなと思う。主食と副食の区別が曖昧なのもその一因なのだろう。3つの個性がたまたま上手くかみ合うこともあれば、それぞれが自己主張してまとまらないときもある。今日はどちらかといえば後者だった。
そんな日曜日の夕飯。

「エビとトマトのコンソメ味卵和え」
下処理したエビに塩、コショウ、酒を振りかけてしばらく置く。
よく水洗いして、水気を拭く。
卵白を絡めてオリーブオイルでざっと炒め、いったん取り出す。
オリーブオイルでタマネギとトマトを炒め、エビを戻す。
酒、みりん、しょう油、コンソメの素、塩、コショウで味付けする。
最後に卵黄を加えて混ぜ合わせる。

「ジャガイモとブロッコリーのマヨネーズ炒め」
ジャガイモは切り分けてレンジで5分加熱する。
ブロッコリーは下茹でする。
オリーブオイルで、シーチキン缶とジャガイモを炒める。
ブロッコリーとカニかまを加え、酒、みりん、しょう油、マヨネーズ、塩、コショウで味付けをする。
とろけるチーズを入れようと思っていたのに忘れていた。

「大根、鶏肉その他の味噌味煮込み」
大根はあく抜きのために玄米を入れて下茹でする。
ニンジンも下茹でする。
ゆで卵を作る。例によって殻が上手くむけない。
鶏肉、こんにゃく、大根、ニンジン、ゆで卵に、水、酒、みりん、しょう油、昆布つゆ、和風ダシの素を加えて煮る。
味噌ダレ、塩、コショウ、唐辛子、白ごまで味付けを完成させる。