岡山では有名な最上稲荷山妙教寺系列の清水最上稲荷 - 現身日和 【うつせみびより】

岡山では有名な最上稲荷山妙教寺系列の清水最上稲荷

最上稲荷

 北区清水にある最上稲荷(地図)。
 たまたま自転車で通りかかったときに見つけたところで、鳥居の額に「最上位経王大菩薩」とあって、どういうことか分からなかった。
 帰ってきてから調べたところ、岡山県岡山市にある最上稲荷山妙教寺というところの系列らしいということが分かった。
 日本三大稲荷のひとつに数えられることもあり、岡山では初詣客が一番多いというから、あちらでは超有名なのだろう。私はまったく知らなかった。愛知県民にとっての豊川稲荷のようなところなのかもしれない。
 妙教寺は明治の神仏分離令と廃仏毀釈を逃れたということで今でも神仏習合が色濃いという。清水の最上稲荷も鳥居があるから神社だと思ったけど、はっきり神社とはいえないところだ。じゃあこれはお寺のお堂のたぐいかというとそうともいえず、神仏習合の稲荷さんということにしておこう。
 その他のことは神社サイトの清水最上稲荷のページで。



最上稲荷鳥居の額と社




最上稲荷外観

【アクセス】
 ・地下鉄名城線「志賀本通駅」から徒歩約15分
 ・駐車場 なし
 
関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://utusemibiyori.com/tb.php/5166-d6ad92ba