松はもうない七本松神社 - 現身日和 【うつせみびより】

松はもうない七本松神社

七本松神社

 中区千代田の七本松神社(しちほんまつじんじゃ/地図)。
 かつて七本の松があったことから名付けられた七本松町から来ている神社なのだろうけど、詳細はまったくの不明。本にもネットにも情報がなく、この神社について知りたければ関係者に教えてもらうしかない。
 とりあえず少しでも写真を載せて今後につなげていくしかない。
 神社サイト、七本松神社のページ



七本松神社本社




七本松神社全景

【アクセス】
・地下鉄鶴舞線「鶴舞駅」から徒歩約7分
・駐車場 なし
 
関連記事ページ
コメント
非公開コメント

七本松神社行きました。

ふとしたことをキッカケに、神社巡りが趣味のひとつになりました。
鶴舞駅で降りたついでに、直近の七本松神社をお参りしました。
そこに辿り着く前に、それをもうひとまわり小さくしたような鳥居と祠があり、神主さんが祝詞をあげていました。
まだまだ終わりそうにないので、声をかけられませんでした。
そちらには、名前を示すものは何もなく、ただ、鳥居は男鳥居(二段目の横柱が土台の柱を突き抜けている)でした。
七本松神社の方は女鳥居(二段目の横柱が土台の柱を突き抜けていない)で、祠の上の横棒(名前を忘れました)も偶数だったので、どなたか女の神様を祀っているのだろうと思います。七本松神社が、天照大御神
もうひとつの祠の方が須佐之男命
だったりして、などと、想像しながら家路に着きました。

2019-01-22 13:46 | from ナターシャ | Edit

八事なら五社宮

>ナターシャさn

 こんにちは。
 コメントいただきありがとうございます。

 七本松神社をセレクトするとはなかなか渋いです。
 かつてあのあたりの街道に七本の松があったのが地名の由来らしいのですが、今はもうそんな面影もありませんね。
 七本松神社についても調べてみたけど分かることはほとんどありませんでした。
 もう少し調べてみます。

 名古屋の神社は鳥居の様式にしても、社の様式にしても、基本形を踏襲していないところが多いのです。
 戦後に建て直すときにあまりこだわりがなかったのかなとも思います。

 ブログ拝見しました。
 八事のイオンに行かれるのでしたら、近くにある五社宮はご存じでしょうか?

 https://www.mapion.co.jp/m2/35.135510178176055,136.96266619444705,19

 まだ行ったことがないようでしたら、オススメします。なかなかいい雰囲気の神社です。
 駐車場がなかったかもしれません。イオンから歩いても遠くない距離です。

2019-01-22 22:43 | from オオタマサユキ | Edit

トラックバック

https://utusemibiyori.com/tb.php/4983-220e7400