はっとりじゃなくはとり八幡神社

神社仏閣(Shrines and temples)
服部八幡神社

 中川区服部にある八幡神社(地図)。
 服部は「はとり」と読む。読めない人が多いからだろう、わざわざ「はとり公園」とか「はとり中学校」とか、ひらがなにしているところもある。いちいち間違いを訂正するのも面倒だ。
 近くにある保育園は「はとぽっぽ保育園」だ。特にネーミングに意味はないのかもしれない。
 服部は機織から来ているという話など、歴史その他は神社サイトの服部八幡神社のページで。



服部八幡神社鳥居




服部八幡神社境内と拝殿




服部八幡神社拝殿額




服部八幡神社拝殿から見る境内の風景




服部八幡神社境内社




服部八幡神社観音寺

 隣接する観音寺。かつては八幡神社の神宮寺だっただろうか。
 はとり公園や服部会館などに挟まれて、ほっそりした境内になってしまっている。

【アクセス】
 ・JR関西本線「春田駅」から徒歩約20分
 ・駐車場 なし
 
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2019/07/26 03:30
    現在の地名は服部と書いて普通に「はっとり」と読みます。地名の由来は諸説あり、服織と書き「はとり」とした過去があるなどと聞いたことがあります。また「はとり小学校」などというものは存在しません(中学校と幼稚園が存在)。八幡神社がまさかこういったちゃんとした記事になってるとは思いもしませんでしたが、なんだか詰めが甘いです。
  • 服部の件
    2019/07/26 21:43


     服部の件、教えていただきありがとうございます。
     江戸時代は服部村でしたが、更にさかのぼれば服織だった時代もありそうですね。
     諸説ある由来の中で、実際は思いがけないものかもしれません。

コメント投稿

トラックバック