
OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4
今日は春日井の神社めぐりシリーズ、小さな神社編をお送りします。
春先に回った神社ネタの在庫写真がまだ残っている。二本立てをしないとなかなか出し切れないのだけど、そのうちネタ切れも起こしそうなので、隙を見つけて出していくことにしたい。
ここは山神社。確か柏原町だったと思う。
この表記の神社はけっこうあって、山・神社(やまじんじゃ)なのか、山神・社(やまがみしゃ)なのか、どっちなのだろうとずっと思っていた。実は両方違う。読み方は「さんじんじゃ」が正解らしい。
祭神はオオヤマツミ(大山津見神)。名前の通り山の神とされることが多いのだけど、同時に海の神でもあるのだとか。軍艦島の端島神社でもオオヤマツミを祀っている。イザナギとイザナギの子供とされるも、実態はよく分からない。
大山祇神社や三嶋神社も同系列の神社のようだ。

いくつかの神社が合祀されている。情報が少なく、詳細は不明。



津島神社だったか、違ったか。



秋葉社だったと思う。


町に点在する小さな社や祠に、人々の信仰心や願いを見ることができる。そんな小さなお社めぐりはこれからも続く。
記事タイトルとURLをコピーする