
OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 60mm F2.8 MACRO
ゴールデンウィーク前の日曜日は平常通り。この週末はいい天気だったのに撮影行きはなし。行こうと思うと雨で、行けないとなると晴れるような気がするのは気のせいだろうか。ゴールデンウィークは少しは撮りに出たい。
だいぶ暖かくなってきて、春というより初夏に近い。タケノコもそろそろ終わりだ。今回が今シーズン最後のタケノコとなったかもしれない。

「マグロのごまだれ」
ちょっと気分を変えて、ごまだれにしてみた。切り方も薄切りにしている。
キハダマグロは味が淡泊でクセがないから、味付け次第でけっこう変わる。調理向きのマグロだと思う。

「タケノコの炒めもの」
具材を下茹でして、コンソメの素などで味付けをした。
トマト入りだけど、今回ケチャップは使わなかった。
とろけるチーズを加えるかどうしようか考えてやめておいた。

「エビと菜の花炒め」
エビに火が通ったか心配で加熱時間が長くなりすぎて、菜の花が干からびてしまった。失敗した。別に湯がいて最後に混ぜ合わせればよかった。