
そういえば、富士フイルムフォトコンの結果発表があったのを忘れていた。
http://www.fujifilm.co.jp/fpc/53/photobook/judge/index.html
私の「名もなき風景の声を聞け」は、フォトブック部門の審査員特別賞だった。
内容は結果発表のページで一部見られるようになっている。
来月3月21日に東京のミッドタウンで行われる表彰式に参加するつもりでいる。
今回は東京観光ではなく、テラウチマサトさんに会うのが目的だ。表彰式のあとの懇親会でどこまで近づけるか。
それにしても、やっぱりフジコンはレベルが高いとあらためて思った。
特にネイチャー部門は、私のちょっといい程度の写真ではとても太刀打ちできない。自分の代表作とでもいえるような写真で応募しても引っかかる自信がない。
フォトブック部門はまだ歴史が浅いけど、これから回数を重ねていくともっとレベルが上がっていくに違いない。私はこちらの部門で頑張りたい。

アサヒカメラ.netの写真の殿堂で、「冬来る」が入選。
http://www.asahicamera.net/sns/mvp/
小林紀晴さんは私にとってはツンデレの人で、どのフォトコンで当たっても、年に一回しか選んでくれない。私の写真が好きじゃないんだなとあきらめていると、忘れた頃にふと選んでくれる。なんだ、嫌いじゃないんだと喜ぶと、また一年くらい選んでくれない。
まあ、なにはともあれよかった。
ずっとテーマのひとつにしている虫たちの組写真で、自分らしい写真で入ったというのは、今後にもつながっていく。