平常サンデー

料理(Cooking)
サンデー1

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4



 特別なこともない日曜日。新年が始まって、早くも平常に戻った感じだ。昔は15日の成人の日まで、なんとなく浮ついた気持ちが続いたものだけど、祝日も変わって、1月のリズムというかテンポも以前とは違うものになっている。
 サンデー料理は、去年から変わっていない。今年も代わり映えしないまま続いていくことになると思う。目標とか、抱負とかは特にない。もう少し食材の広がりが欲しいとは思っているのだけど。




サンデー2

「サーモンのオリーブオイルしょう油ソースがけ」
 タマネギは、水にさらしたあと、かたくり粉をまぶして、オリーブオイルで揚げ焼きにする。
 ソースは、オリーブオイル、酒、みりん、しょう油、砂糖、唐辛子、塩、コショウをひと煮立ちさせる。




サンデー3

「ナスのトマトソース」
 ナスは水にさして、下茹でをする。
 トマト、ケチャップ、コンソメの素などでトマトソースを作る。
 ナスをトマトソースと一緒にしばらく煮込む。




サンデー4

「チーズ入り野菜スープ」
 具材は、鶏肉、白菜、ニンジン、ソーセージ。
 コンソメの素をベースに味付けをして、とろけるチーズを加える。




サンデー5

 そういえば写真を撮るのを忘れていた。
 工場夜景フォトコンでもらった四日市名産の万古焼き、急須と湯飲みのセットがこれだ。
 この急須でいれると、お茶の渋みや苦みが消えてまろやかな味になる。どういう仕組みでそうなるか分からないのだけど、同じ葉をパックに入れてだしていたときよりも明らかに美味しい。
 表面ざらざらの手触りが気に入っている。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック