
OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS 75-300mm f4.8-6.7
ようやく望遠レンズを買えたので、牧野ヶ池に行ってきた。
2倍換算になるフォーサーズ規格だから200mmでも400mm換算になるのだけど、せっかくなので600mmになる300mmレンズを選んだ。
αのときに750mm換算になる500mmレンズを使っていたから、特に驚く点はないのだけど、サイズが全然違っていて、小さく軽いので助かる。E-M5の5軸手ブレ補正は強力で、超望遠でも有効に働く。
写りはすごく良くもないけど悪くもない。広角端はけっこう良くて、望遠端はもう一つという印象だ。
コーティングを改良した2型はもう少し良くなっているらしいので、チャンスがあれば買い換えてもいい。
Panasonicの100-300mmも検討したのだけど、あちらも望遠端はあまり良くないようなので見送った。
望遠はそれほど使う機会が多いわけではないので、とりあえずこれで充分という気もする。



この日はどういうわけかカモがすごく少なかった。普段ならたくさんいるはずのオナガガモやヒドリガモなどの姿が見当たらず、マガモやカルガモが多かった。
ミコアイサはちらっと見かけただけで、その後見失ってしまった。
空が曇りがちで風もあって、途中からは雪がちらついた。冬場の水辺は猛烈に寒い。







望遠があれば鳥撮りもできる。夏よりも冬の方が望遠の出番は多い。
あとはマクロと広角だ。