新年普通のサンデー

料理(Cooking)
サンデー1

OLYMPUS E-M5 + Panasonic LEICA 25mm F1.4



 三が日も終わって、今日はもう5日だ。そろそろ平常に戻していかないといけないということで、サンデー料理も普通に作った。
 おせちにちなんだような料理は、ここ数年やっていない。新年といっても特別なことは何もしていない。食材不足でいつもよりもシンプルになっているくらいだ。普通のサンデー料理が落ち着くといえば落ち着く。
 今年もこんな感じで、淡々と作っていくことになると思う。




サンデー2

「マグロと長ネギのピリ辛」
 オリーブオイル、ショウガ、豆板醤で、長ネギを炒める。
 酒、みりん、しょう油、白だしで味付けをする。
 マグロは塩、コショウ、酒を振って、沸騰しただし汁で半生に茹でる。




サンデー3

「焼き豆腐」
 単純過ぎるくらいな豆腐料理。
 ごま油で豆腐の両面を焼き、酒、みりん、砂糖、しょう油、味ぽんで味付けをする。
 かつおぶしをかけて食べる。




サンデー4

「ジャガイモとハムの炒め物」
 ジャガイモとほうれん草は切り分けてゆがく。
 オリーブオイルで、タマネギ、ハム、ジャガイモ、ほうれん草を炒める。
 酒、砂糖、コンソメの素、塩、コショウで味をつける。
 別に作ったスクランブルエッグと、とろけるチーズを加え、全体に混ぜ合わせて、あらびきコショウを振りかける。

 今年の最初と最後で、サンデー料理は変化しているのかしていないのか。料理に関しては現状維持ということになるかもしれない。
 なにはともあれ、こうして今年もサンデー料理が始まった。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック