
SONY α55 + MINOLTA 50mm f2.8 MACRO
今更だけど「カメラマン 3月号」のフォトコン「エキスパート部門」で、「サギソウ飛ぶ」が佳作。
実はこの号、レフ板の付録がついていて雑誌がゴムで閉じられていたため、本屋で中身を確認することができず、翌月になって賞金が送られてきて、初めて入選していたことを知ったのだった。
それなら雑誌を買おうと思ったら、付録のレフ板の人気があって、版元では早々に品切れになっていた。で、今日、古本でようやく手に入れたというわけだ。
ホームプリントでの初入選は、今月の「雪の日の登校」ではなく、先月の「サギソウ飛ぶ」だった。いずれにしても、すでに旧式となっているpro9000のプリントでも通用することが分かったのも収穫だった。染料インクでも用紙を選べばモノクロの画質は悪くない。個人的にはFUJIやCANONの絹目調が気に入っている。
この一枚に関しては、去年の夏にさんざん試したサギソウ飛ばしの中で一番できのいいものだったので、結果が出て喜んでいる。ほぼイメージ通りの仕上がりになった。
去年はフラッシュが3600HS(D)だったけど、今年は5600HD(D)になっているからマルチ発光を試してみたい。