普通の夕飯サンデー

料理(Cooking)
サンデー1

SONY α55 + SONY 35mm f1.8 + 5600HS(D)



 今週のサンデーも、いつもと変わらない平和なサンデーだった。
 時間のかかる野菜の皮むきとか、エビの下処理とかがなければ、調理の時間は短い。レンジを活用すれば、更に時間は短縮できる。あまり簡単すぎると作り手として満足できないのだけど。
 3月に入り、季節は春。タケノコはまだながら、新ジャガとか、新タマネギとか、春を感じさせる食材も増えてきた。気持ちとしても、もう冬じゃない。
 今回はあまりジャンルにこだわらず、統一感といったものも目指さなかった。和食とはいえない日本食の範囲にはおさまっていると思う。




サンデー2

「マグロと山芋の甘辛味噌だれ」
 マグロに塩、コショウ、酒を振る。
 酒、みりん、しょう油、豆板醤、味噌、ショウガ、砂糖、塩、コショウに、刻んだ長ネギ、山芋、マグロをつけてしばらく置く。
 そのままマグロに火が通るまで加熱する。




サンデー3

「新タマネギ入り中華風炒め」
 ナスは切って水にさらす。
 ニンジン、ブロッコリー、ナスをレンジでそれぞれ加熱する。
 ごま油で、タマネギを炒め、具材を追加する。
 酒、みりん、しょう油、中華の素、砂糖、塩、コショウで味付けをする。




サンデー4

「鶏肉入りの和風野菜スープ」
 ジャガイモをレンジで5分加熱して、皮をむく。
 水、酒、みりん、白だしに、鶏肉、ソーセージ、白菜の芯を入れて、しばらく煮る。
 ジャガイモ、きぬさや、白菜の葉を追加して、少し煮たあといったん冷ます。
 再加熱して完成。

 普通の夕飯化が進む趣味のサンデー料理であった。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック