「デジキャパ」のフォトコン

フォトコン・写真(Photo Contest)
フォトコン

SONY α55 + SONY 35mm f1.8



「デジキャパ 3月号」で「燃える秋」が入選。
 先月に続いて2連続とは縁起がいい。「デジキャパ」のフォトコンは、偶数月と奇数月では別の選者さんになるのだけど、両人に選んでもらえたのが大きい。相性の良さもある。
「デジタルカメラマガジン」は、中井氏の年にたくさん選んでもらえたけど、次の米さんのときはさっぱりだった。今年は石橋睦美氏になってどうなるか。
 それにしても、あそこは毎年選者さんが変わると選ばれるメンバーがガラッと入れ替わってしまうので、なんだか当てにならない感じがする。何年か前までは実力のあるトップランクのメンバーが安定して選ばれつつ、新規参入者も食い込む余地があっていいバランスだったのに、ここ最近はGANREFの参加者も増えて乱立状態になっている。かつてのトップメンバーたちもどんどん姿を消していって寂しさを感じる。
「デジキャパ」の応募総数がどれくらいなのかは分からないけど、ここはまだ平和さを保っていて、居心地がいい。選ばれている作品もハイレベルすぎないし、テクニックやセンス重視ではないちょっといいといったような写真も入っている。
 穴場的なフォトコンということでオススメしたい。ネットからメールで応募できる手軽さもいい。
 http://capacamera.net/dcapa/dcapa_photocon/
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック