今年の初詣は上野天満宮

風物詩/行事(Event)
上野天満宮-1

SONY α55 + SONY 35mm f1.8



 今年は始動が遅れて、ようやく初詣に行ってきた。
 気持ち的には熱田さんだったのだけど、熱田神宮は1月の神事でまた行くことになりそうだったのでやめて、どこにしようか考えて、上野天満宮にした。合格祈願でもないし、特に深い理由があったわけでもなく、ただなんとなく。願い事もこれといってあるわけでもなくて、道真さんに挨拶がてらといったところだった。大の勉強家だったといわれる菅原道真にあやかりたいという気持ちも少しあった。
 受験の合格祈願ということでは名古屋を代表する神社のひとつといっていいと思う。毎年この時期はよく賑わっている。三が日は訪れたことがないのでよく知らないのだけど、受験シーズンが終わるまでは人が途切れることがない。人気度は、結ばれたおみくじと絵馬の数でも分かる。上野天満宮は宣伝好きで商売上手という面もある。




上野天満宮-2





上野天満宮-3





上野天満宮-4

 去年、一月の終わりに訪れたときは、なで牛の頭に必勝の鉢巻きが巻かれていた。今年は初詣の期間でまだだった。
 去年、境内に単語帳を忘れていった学生は、無事に合格できただろうか。




上野天満宮-5

 道真さんがいくら超人的な人だったとしても、これだけの数を合格させようと思ったら大変だ。
 人の数だけ願い事はあるものだと、あらためて思った。




上野天満宮-6


 このあとも神社巡りが続いた。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2013/01/08 17:00
    こんにちは


    自分の子供が受験の時、ここ行きました。
    ご利益あって合格でした(笑
    境内はおみくじのだるまの人形がたくさん並んでるのが印象に残ってます。
    これからしばらくは受験生が絶えないでしょうね。
    確かにだるまの人形といい、商売上手かもしれません(^^)
  • 上野天満宮
    2013/01/08 21:36
    >ぐりさん

     こんにちは。
     ぐりさんにもご縁のある神社だったんですね。
     それは縁起がいい(笑)。
     私は身内や知り合いの合格祈願で山田天満宮や桜天神に行きました。結果がいいと、ここはいい神社だと無条件で思ったりしてしまいますね。
     おみくじの人形写真のことを、ぐりさんのコメントで思い出しました。撮っていて載せるのを忘れてた。
     最近始めたと思うんだけど、上野天満宮のラベルを貼った水を自販機で売ってました。なかなかの商売上手です。
  • 2013/01/09 09:10
    最後の写真が気になります。
    可愛いですね(*´艸`*)
    持ち帰りもOKなのですか?
  • 持ち帰って欲しい
    2013/01/09 21:28
    >mikuさん

     こんにちは。
     これはおみくじが入っている人形なんですが、境内のいたるところに転がっていたり、置かれたりしてるんです。
     神社としては持ち帰って欲しいんじゃないかと思います。(^^;
     ちょっと悪ふざけのように、いろんなところにいろんなパターンで置かれてるので、見ると笑えます。
     今度行ったらまた撮ってきますね。
コメント投稿

トラックバック